株式会社 アッシュ メディカル事業部

かいと整形外科リハビリクリニック 院長インタビュー

かいと整形外科リハビリクリニック様 (22)

かいと整形外科
リハビリクリニック 院長

かいと整形外科リハビリクリニック 院長

河合 光徳 先生

子どもたちが描いた森の壁画が疲れた時も笑顔にしてくれる

開業のきっかけ・クリニックの方針

勤務医時代、手術はうまくいったにも関わらずその後の患者さんの状態が思ったほど良くならないケースを多く経験しました。その原因は、姿勢や歩き方、筋力やバランスなど手術した箇所とはまた違うところにあり、解決方法としてリハビリの重要性を強く実感しましたが、継続してリハビリを続けられる環境が自分の周りに多くはありませんでした。 そこで、リハビリを重視した場所をつくる事でより患者様の満足度が上がるのではないかと考え、開業したいという想いが芽生えました。患者様の話をよく聞いて、悩みを解決できるようコミュニケーションを大事にしたクリニックにしていきたいと思います。

アッシュを選んだ理由

当初、内装や建築についての知識が全くない自分は不安と野望が入り混じった状態でした。
どの業者を選んでいいのか、どこまで希望通りにできるのか、よくわからない状態でした。
アッシュ様と話をしているうちに不安が少しずつ収まり、野望が現実的な目標に修正されていきました。
このようなやりとりの中で信頼感が生まれ、アッシュ様にお願いしたいと思いました。

アッシュに依頼してみてどうだったか

非常に楽しい時間でした。 こちらの希望をうまく盛り込んで頂けたこと、イメージを共有し様々な提案を頂けたことでワクワクすることができました。 工事期間中の微調整や完成してからの細かな注文にも対応して頂き、描いていた理想以上のクリニックに仕上がりました

クリニックのこだわったポイントや
気に入っているところ

こだわったポイントや気に入っているところ

当院は1階がクリニックで4階は通所リハビリとなっております。 1階は海と空、4階は森の中をコンセプトに色彩や模様を取り入れました。 1階の受付は事務スタッフが立った状態で接客しやすくする事で姿勢良く仕事できるようにカウンターの高さを調整して頂きました。
1Fは海や空をイメージしたさわやかな空間に

4階には子どもたちが森の壁画を描いてくれましたこどもたちが楽しみながら描いてくれた森の壁画

開院して感じたことやこれからの展望

開業し間もないので今は患者様のニーズを受け止め、より良くするにはどうしたらいいのか模索する日々を過ごしています。 慌ただしい日に誰もいなくなった後、ふとみんなで描いた壁画を見ると、疲れも忘れ笑顔に戻れる自分がいます。 楽しみながらクリニックを作った思い出が今後も初心を思い出さしてくれるのかなとご協力頂いた皆さんに感謝しております。 今後はコンセプトに併せた香りのあるものでも置いてみようかなと考えています。 「かいと整形外科リハビリクリニック」「通所リハビリ・デイケアかいと」が地域の皆さんのお役に立てるよう、引き続きスタッフと協力してがんばります。

ADRESS

〒660-0807

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目4−15

河合先生、ありがとうございました!