株式会社 アッシュ メディカル事業部

さちこ女性クリニック 院長インタビュー

さちこ女性クリニック
院長

さちこ女性クリニック 院長

清水 幸子 先生

患者さんの居心地の良さとスタッフの働きやすさを両立

開業のきっかけ・クリニックの方針

これまで勤務していた病院で主に外来を担当し、最初に患者さんの相談に乗るということを長く行ってきました。昨年京都に移り住み、今後永住する予定ですので、地域の方々が気軽に訪れて相談していただけるような場所を作りたいと思い、開業を決意しました。様々な年代の女性お一人お一人に寄り添い、きめ細かな問診と丁寧な説明を心がけて、受診しやすい雰囲気を作っていきたいと思います

アッシュを選んだ理由

クリニックの施工経験が豊富で、こちらの要望をすぐに設計図に表してくださったので、決めました。その後の細かい打合せでも、こちらの要望(導線や設備面など)を最大限取り入れていただけたばかりか、経験に裏付けられた様々な提案をしてくださり、納得のいく間取り、設備、内装が出来上がりました。またVR体験で立体的に設計図を把握することで、具体的な広さのイメージを持つことができたのも、よかったです。

クリニックのこだわったポイントや
気に入っているところ

こだわったポイントや気に入っているところ

こだわりは、スタッフ導線がスムーズになるよう、練りに練った間取りです。そして内診室の小上がり、待合室のカウンター、受付背面のタイルなど気に入っているところはたくさんあり、数え切れません。イメージを形にしてくださったアッシュさんのおかげです。

脱衣→内診がスムーズになるように靴を脱ぐ着替えスペースは小上がりを設けています
待合や診察室の椅子は 先生こだわりのセレクト。

これから開業される先生へのアドバイス

イメージも重要ですが、働く人たちがストレスなく動けるように、導線はとても重要だと思います。アッシュさんはそういう面も含めて、提案してくださるので安心です。初めから収納スペースも考慮に入れて提案してくださったのは、他社にはない点でした。

開院して感じたことやこれからの展望

想定通りかそれを上回る空間が出来上がり、とても穏やかな空気が漂うクリニックとなりました。この空間を最大限利用して、今後は患者さんが安心して受診され、納得して帰っていっていただけるような医療を提供していきたいと思います。

ADRESS

〒606-0913

京都府京都市左京区松ケ崎芝本町4−3

清水先生、ありがとうございました!